2008/6/10 夏コミ当選しました

コミックマーケット74
8/16日(土) 東 Cー48a
「みゆる〜む」
 らき☆すた(アニメ)での配置です〜。新刊は今年に入ってからの鷲宮・幸手らき☆すた町おこしの様子等が中心の見込みです。が、まだ実際の作業に入れないので目処が立ってませんw;。 (本ではなくパンフレット風味の可能性もあります。)
 既刊の「おっかけ!セーラーふく2007まとめ」、キーホルダー等グッズ、コミケ用コピー本が予定されてます〜。
 新刊やグッズ予定については後日告知します〜

2008/5/11 おっかけ!セーラーふく2007まとめ増刷
 
 ご好評いただいております「おっかけ!セーラーふく2007まとめ」サンシャインクリエイション39で2回目の増刷をいたしましたが、これで1000部発行を達成いたしました!本来コピー本2〜30冊のウチには身に余るものですが、らき☆すたのため頑張って作った事がファンの皆様の共感を得て、資料的価値のあるものと評価されたことを大変うれしく思います^^

 次回新刊は現時点では夏コミの予定ですが、今年に入ってからの鷲宮・幸手でのらき☆すた町おこし関係で1冊作るのではないかという・・・予定です。(変更になることはあります)

 完売御礼

 昨年の夏コミで発行した、みゆる〜む発行2冊目のらき☆すたファンブック「とっとけ!セーラーふく」がサンクリでイベント販売終了、通販分も昨日までにメールを受けた分で完売となりました。 こちらは再版予定はありませんが、収録されている一部内容「こなた流コミケの歩き方」は今年のコミケに一部再編してコピー配布するかもです。


2008/4/10 らき☆すた感謝祭・柊家住民票交付イベント
 4月6日埼玉県鷲宮町での柊一家への鷲宮町特別住民票交付式イベントが無事開催さました♪
 伊月はスタッフで列整理とか案内してました。楽しんでいただけたようでなによりです^^ 関係者皆さんお疲れ様でした。(自分でレポ書けなくてすみませんw;
) おすすめレポート
徒然日記「大酉茶屋3周年市『らき☆すた』感謝祭に行ってきたレポート 前編」


2008/3/22 通販開始&ご当地委託開始のお知らせ

 ☆通販開始☆
  「おっかけ!セーラーふく2007まとめ」
冬コミ発行から長らくお待たせいたしました、メール対応での同人誌通販を開始いたします〜

[> 通販の詳細はこちら

 ☆ご当地委託販売☆ (幸手)
 鷲宮町の大酉茶屋わしのみやと幸手市のしあわせ喫茶AmiCafe(どちらも商工会運営)で、らき☆すた舞台ガイド本を来た方が読めるように置いてもらえて、ご好評いただいてます。が、同人誌という性質上今まで販売は出来なかったのですが、この度AmiCafeにおいて個人向けのレンタルボックス的なものをお借りする形で、舞台探訪・ストラップ購入にこられた方に直接頒布できることになりました^^
  
※ この同人誌は秋葉原等の同人ショップでは取り扱って(もらえて)ません。
      おっかけ!セーラーふくが
(店頭で)買えるのは泉家ゆかりの幸手だけ!

[>しあわせCafeAmiはこちら
         月・土曜定休 (第2水曜定休は古い記述だそうです)

 幸手での頒布開始は告知無しで昨日(3/20)開始しましたが、ちょうど桜型ストラップ販売に合わさることになったので雨の中来ていたらき☆すたファンの皆様に見ていただけました。
 大酉茶屋で読んで、ぜひ欲しいと思ってたという声が多数あり、すごく嬉しかったです^^


2008/2/20 「陵桜祭4」幸手版らき☆すた桐ストラップ展示

 「桜花びら型ストラップ先行販売について」幸手市商工会
 お手伝いさせていただいた関係で、2/23土曜の「陵桜祭4」にて幸手版のらき☆すた桐ストラップ(未公開のもの含)の現物の展示をさせていただきます〜。今回は会場が狭いのでサークルのブースでは通行の妨げになるため、別に展示場所をとっていただけそうな感じです(連絡済)。


2008/2/12 イベント参加スケジュール
       

2/23 陵桜祭4  (らき☆すたオンリー)
       板橋区ハイライフプラザいたばし
(サークル委託)
(委託)つかさー3「VIEW」様にて
      おっかけ!セーラーふく2007   再版中(たっぷり)
      とっとけ!セーラーふく       20部くらい
      キーホルダー等グッズ       無理っぽいです;
3/9 channel☆K (らき☆すたオンリー)
         都立産業貿易センター(台東館)      
不参加
      某国家試験当日のため委託準備も困難なため;
4/20 サンシャインクリエイション39
           池袋サンシャインシティ
申し込み済
       初参加予定
     既刊とグッズ(たぶんグッズは一番多く作れる日程)
8/16?   コミケ74
      らき☆すたでの申し込みは初♪
      (でもRO本も描きたい今日この頃)
申し込み済

近況1:「おっかけ!セーラーふく2007まとめ」のショップ委託はメロンブックス・とらのあな共に扱っていただけなかったため見送りとなりました〜(申し訳ないです)。代わりに当サイトでの通販ページについて3月10日以降に設置を検討しています。

近況2:ゆ〜のす通信のゆ〜のすさんのサイトの日記(2008.01.16)で冬の本を褒めていただいててびっくり、嬉しかったです〜。

 

2008/1/12 委託等の予定

あけましておめでとうございます

 ご好評いただいております冬コミ発行の「おっかけ!セーラーふく2007まとめ」
鷲宮を訪れる方が読めるよう商工会のご好意で神社前の大酉茶屋にもサンプルを置かせて頂き、広く読んでいただけているようで嬉しいです^^
 通販等での入手方法についてお問い合わせをいただいておりますが、現在の状況はメロンブックス様に委託販売で扱っていただけるか、見本誌を送らせていただいた段階です。冬コミ後の混雑期なので、難しいかもしれません; 決定次第ここや、必要そうな場所で告知させていただきます。


2007/12/25 冬コミ告知

コミックマーケット73
 12月29日(1日目:土)
  東地区“へ”ブロック14b

      「みゆる〜む」
※ジャンルはRagnarokOnlineの中です。

(委託)
 12月30日(2日目:日)
  東地区“ニ”ブロック55b

      「VIEW」
 ジャンルはらき☆すたの中です。


※3日目委託は現時点では予定なし。
     ※グッズ類・コピー本については現在調整中
 新刊は本文48ページのらき☆すた舞台紹介本です。


訂正点 おっかけ!セーラーふく2007まとめ
      p38 日程表だけ京アニ本社とスタジオの場所が逆
      p48 そうじろうとかなたお母さんは二人とも石川県の出身でした。

訂正点 おっかけ!セーラーふく2007予告コピー(陵桜祭3)
      もっと詳しい鷲宮神社-歴史的解釈の最後
      平成19年、天皇陛下が鷲宮の神楽をご覧になられたのは川越にいらしたときでした。


2007/11/30 公式イベント告知

12月2日(日)                          
   らき☆すた公式参拝&ブランチイベント
      http://www.lucky-ch.com/    


 みゆる〜むはファン視点での意見等で商工会に協力、当日もスタッフお手伝いをします。ブランチイベントは人数制限ですが物販の他にもファンサービス企画色々ですw
 4月から参拝させていただいたファンとしては、せっかくの良い作品と良い舞台の出会いが、原作サイドと地元の理解を得た形での公式イベントという最高の形で結ばれる事を本当に嬉しく思います。 イベントとはいえ神社敷地と商工会のお茶屋さんという公共性の高い場所をお借りして行いますので、参加者の皆さんの行動が1個人ではなくらき☆すたファン一般として認識されます。らき☆すたのためにハメをはずさずまったりゆるゆる、イベントが成功するようご協力お願いいたします♪
 私も関わることができた鷲宮町商工会・春日部の桐工芸師さん・角川出版の協力で完成した
らき☆すた絵馬ストラップも先行販売開始します。(3日以降は町内の商工会加盟店の一部で直接販売)
鷲宮町商工会サイトにて当日の詳細告知(順次更新)
http://www.syokoukai.or.jp/washimiya/ootori/branch.htm

2007/10/23 らき☆すたオンリー「陵桜祭3」参加情報

 桜祭

    開催日: 2007年11月25日(日)       
    会場  :東京都産業貿易センター台東館(浅草)
http://makihime.org/luckystar/
「みゆる〜む伊月SIDE」 スペース:こなた13
 鷲宮町商工会のらき☆すた絵馬ストラップのサンプル(完成版)展示も行います。
 新刊は舞台ガイド本第2弾、アニメ放送範囲まとめ本の予定で作業中です。いろいろ気を使う取材だったり絵の作業が遅かったり難航中ですが頑張ります。行った人にも行けない人にも本来の魅力やアニメの描き込みとの比較を楽しんでいただいて、なんとなくそこにあるらき☆すたを感じてもらえればといいなぁと思います。液晶点滅型キーホルダーは、現在素材が手に入らない状況です。もしかすると、持ち込み数は20個以下になるかもしれませんw;

 
 【告知】:舞台モデル当地の鷲宮町商工会と春日部市の桐加工業者さんで、らき☆すた絵馬ストラップを企画・開発中です。みゆる〜むは参考意見等で協力中♪ 大酉茶屋のサイト

 別冊コピー本で「鷲宮神社歴史考察-神代-」も出る可能性があります(オフセット入稿後に時間があれば)。ガイド本にはとても収録しきれない分をw; 関東最古と言われる由縁の分析が非常に面白いのですよ日本史・日本神話に興味のある方は是非(素人ですが取材は多角的に行いました。)


 (11/23)すみません、スケジュールや風邪で舞台ガイド本は冬コミに延びました
(11/25)鷲宮神社の歴史・神話考察は予告コピー本に収録しました。

2007/9/23 らき☆すたオンリー「陵桜祭2」 参加情報

  京都陵桜祭いよいよ開催。みゆる〜むは 残念ながら新刊ありませんw;
 が、夏コミ新刊の増刷とキーホルダー類の再生産を行いますので、よろしくお願いします〜^^
 桜祭2

スペースNo.こなた2


「みゆる〜む    
      伊月SIDE」



 液晶キーホルダー在庫僅少
    持ち込み予定数
既刊 おっかけ!セーラーふく(主に舞台取材) 35部
既刊 とっとけ!セーラーふく(4コマ・イベント記録) 120部
こなたキーホルダー(液晶点滅型・ノーマル型) 10〜20個?・30個?
つかさキーホルダー(液晶点滅型・ノーマル型) 10〜20個?・30個?
かがみキーホルダー 現在開発中
    開催日: 2007年9月23日(日)   
    会場  : 京都市勧業館(みやこめっせ)
http://makihime.org/luckystar/

 らき☆すた舞台モデル取材本「おっかけ!セーラーふく」がご好評いただきまして、残り40冊を切りました、今後の再版はありません(小部数ながら3回刷ったので)。;
 また、
液晶点滅型のキーホルダーは今回の持込各20個くらいになります。 材料が手に入らない状況です(再生産の意思はあるのですが〜)

 HPチェックしてくださってる方のために本、キーホルダーとも各1個づつまでメールで連絡いただければ、稜桜際2当日午後1時(もしくは指定時間)まで取り置きいたします。

2007/8/31 らき☆すたオンリー「こなたびより」参加情報

    開催日: 2007年9月2日(日)
    会場  : 埼玉県さいたま市文化センター
http://yumesui.com/konata/

 夏コミ後の混乱で告知できてなくてごめんなさい〜; 夏コミの新刊と既刊の在庫、キーホルダーは再生産が間に合った分を持っていきます〜。(サークルカットも都合上使いまわし)
 新作グッズの予定はありませんが、前日に池袋で材料が買えたら「つかさキーホルダー」のノーマルバージョンを作ります〜(点滅はしないけど大きくて画質は良い物)

 ネット上及び一部報道で問題に上がったいわゆる「らき☆すた巡礼騒動」初期からの現地取材をあえて敢行した当サークルの見解と呼びかけはこちら(編集中)↓
 「自信を持ってらき☆すたと舞台の本来の魅力を守りたい」

トラックバックもどき

◆やらせから始まった「らき☆すた」巡礼騒動の本質にあったもの
http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html#20070727

2007/8/8 夏コミ参加情報
コミックマーケット72

17日(金)西 るー31b
「みゆる〜む」

  ラグナロクオンラインスペースですが
オフセ新刊は「らき☆すた」ですw;


 入稿できました!!
(ねこのしっぽ様に感謝)

 新キーホルダーも準備中

 持ち込み予定数
既刊 おっかけ!セーラーふく(主に舞台取材) 120部
新刊 とっとけ!セーラーふく(主に4コマ) 200部
こなたキーホルダー(液晶点滅型) 30〜60個?
つかさキーホルダー(液晶点滅型) 20〜40個?

  つかさキーホルダーは「ばるさみこす〜」「どんだけ〜」どっちの台詞がメインが良いか悩み中、掲示板やmixiで意見もとむw


2007/6/2 らき☆すたオンリー「糟日部物産展」参加情報

    開催日: 2007年7月16日(祝:海の日)
    会場  : 大田区産業プラザPiO 1F 大展示ホール
http://ketto.com/kas/index.shtml
        ※このイベントはオンリー集合イベント「アグリゲート1
             の一環で行われ、入場、カタログは共通となります。


 先行申し込み枠に間に合った様で参加は確定です〜^^
Mukyu's Paradiseさんと合体スペースになります。
 新刊は4コマ系で作れるといいな〜と思ってますが、はてさて?
2007/5/10 RAG-FES15参加情報
  RAG-FES15 C-28
    

    開催日: 2007年5月13日(日)
    会場  : 都立産業貿易センター浜松町館 SDF0513
http://www2.biglobe.ne.jp/~sanbo/ragfes/

 ラグナロクオンラインイベントなのですが5/9完売した
「おっかけ!セーラーふく」再版いたします^^
 オフセット再版は初めてのになります。鉛筆書きの絵とか仕上げられなかったとこが多いのは申し訳なかったりw;
字の誤植と絵の致命的な間違いだけ直してあります。
 新刊は間に合えば「らぐ☆すた」コピー本かなぁ

 2版はクリアPP加工・無線綴じ製本に出来ました。
2007/5/9 桜祭日記(SNSより転載)

 えーと、5月4日らき☆すたオンリーイベント「桜祭」、予想を超えた盛り上がりで終了しました。うちのブースも表紙ポスターとかのぼりでブースもいつもよりいい感じに。

 25サークルだけの参加なので、そう混まず らき☆すたオフ会的な感じになるかな〜と思っていたのですが、はじまるとお客さん結構どやどや来たのですよ〜。

 伊月SIDE新刊は春日部取材本「おっかけ!セーラーふく」
「OPと同じ風景が撮れま〜す、わかりにくい所は地図を描きました〜。」
「マンガはかがみの4コマくらいしかないですがー;」
 わ、わ、売れてる、売れてる。ちゃんと中見て買っていってくれてる。  グッズも4コマのぼりと陰陽師こなたラミバッチ両方予想以上に好評で…   すぐ売り切れました(ぇー
 がんばったカラー4コマ目を引いたみたい、
絵柄で気に入ってくれたという感想は嬉しかったです〜^^

「箱にあと9冊しかないよ?」「え”、ほんとに!?」
 そして11:40、
「申し訳ありません、春日部取材本売り切れましたー!」
115冊が40分で無くなりました
みんな好きだなぁw; ありがとー>w<

 その後もイベント終了まで見本に出した本を興味深く読んでくれる方、サークルのメモを取る人、再版予定を聞かれたりと続いて、…売り切れちゃって申し訳ないって体験は初めてでしたw;

 他のサークルが取材本でもっといいの作ってくる可能性も考えてたけど、今回はうちだけw ご当地埼玉・春日部付近の方や訪れてみたいと言う人も多く、いろいろ話しませた〜。
 らき☆すたは大好きだし、絵もせっかく練習したので今年はまた機を見て描く気ありありです^^

 桜際チョココロネ早食い・大食い大会は直接見れなかったけどかなり盛り上がってましたね〜、サークルにも1個づつもらえたました♪

 参加者スタッフの皆様お疲れ様でした。
オンリーイベントでにぎわうのはすごく楽しかったです〜^^
2007/5/4 桜祭当日(am 1:37)
 新刊にアドレスのっけたのにページまだ作ってなかった罠orz



らき☆すた

春日部取材まとめページなど建設予定〜。